#239 (中上級編) 楽曲解説 チュニジアの夜 その1
皆様へ
いつもご視聴有難うございます。
さて、今回はスタンダードの定番!
A Night in Tunisia を取り上げ、2 回に分けて、ソロアプローチの解説をします。
本編中で解説している事は、この曲に限らず他の曲でも当てはまる事がほとんどですので、応⽤してみて下さい。
他楽曲解説のご希望があれば、メールでタイトルをお送りください。
次回は、A Night in Tunisia の後半を解説します。
初心者の方には「上達する為の練習方法や知識」をわかりやすく、上級者の方には「アドリブソロをとる上で必要な知識と奏法についてのトレーニング方法」など、理論書その他では理解しにくい事を、プロミュージシャンを輩出している ALTERED MUSIC SCHOOL の小池修が実際に演奏を交えて解説します。
毎月5本前後の動画アップを予定(初心者向け: 3本/中上級者向け: 2本)、ひとつの課題を数回のレッスン動画に細分化してお伝えしていきます。皆様へ
いつもご視聴有難うございます。
さて、今回はスタンダードの定番!
A Night in Tunisia を取り上げ、2 回に分けて、ソロアプローチの解説をします。
本編中で解説している事は、この曲に限らず他の曲でも当てはまる事がほとんどですので、応⽤してみて下さい。
他楽曲解説のご希望があれば、メールでタイトルをお送りください。
次回は、A Night in Tunisia の後半を解説します。
皆様へ
いつもご視聴有難うございます。
さて、今回はスタンダードの定番!
A Night in Tunisia を取り上げ、2 回に分けて、ソロアプローチの解説をします。
本編中で解説している事は、この曲に限らず他の曲でも当てはまる事がほとんどですので、応⽤してみて下さい。
他楽曲解説のご希望があれば、メールでタイトルをお送りください。
次回は、A Night in Tunisia の後半を解説します。
いつもご視聴ありがとうございます。
さて、今回はスペシャルなゲストをお迎えして、スペシャルな内容となっております。
昨今のリードの高騰には、皆さんにとって本当に切実な問題となっていることと思います。
そこで、なるべくリードを長持ちさせる(勿論ダメなものはダメですが)方法を、日本のサックス界で長年リードの保存等に詳しく、その方法に沢山のプレイヤーから信頼を得ている、竹野昌邦さんにご登場頂き、楽器のメンテナンスも含めた内容で、レクチャーをお願いしました。
是非、参考にして頂ければ、と思っています。
*ご注意!!!
本編中でとても注意が必要な事項がございます。
アルコールの種類に付いて。
エタノール、メタノールのそれぞれアルコール名がでますが、メタノールについては呉々も絶対に使用しないでください。
失明などを起こす、とても危険なアルコールです。
間違いの無い様、ご確認宜しくお願いいたします。
それでは、皆さん、リードの保存、是非チャレンジして見てください。
皆様。
いつも動画配信をご視聴いただきありがとうございます。
さて、6月のレクチャーですが、前回に引き続き、発音がテーマとなります。
その中でも、「点」を意識する。また、しっかりと「点」を発音できる!!
大きな括りとしては、「点」=タンギングです。
そもそも、タンギングでGrooveを出せる様になれば、タンギングのない場所でもGrooveを感じられる様になります。
探り探りではなく、 最初からアグレッシブに「点」を意識して、スイングや、イーブンのタンギングにチャレンジしてください。
ダイナミクスや、コントラストはその後での課題です。
皆さん、根気よく頑張ってください。
皆様。
いつも動画配信をご視聴いただきありがとうございます。
さて、6月のレクチャーですが、前回に引き続き、発音がテーマとなります。
その中でも、「点」を意識する。また、しっかりと「点」を発音できる!!
大きな括りとしては、「点」=タンギングです。
そもそも、タンギングでGrooveを出せる様になれば、タンギングのない場所でもGrooveを感じられる様になります。
探り探りではなく、 最初からアグレッシブに「点」を意識して、スイングや、イーブンのタンギングにチャレンジしてください。
ダイナミクスや、コントラストはその後での課題です。
皆さん、根気よく頑張ってください。
皆様。
いつも動画配信をご視聴いただきありがとうございます。
さて、6月のレクチャーですが、前回に引き続き、発音がテーマとなります。
その中でも、「点」を意識する。また、しっかりと「点」を発音できる!!
大きな括りとしては、「点」=タンギングです。
そもそも、タンギングでGrooveを出せる様になれば、タンギングのない場所でもGrooveを感じられる様になります。
探り探りではなく、 最初からアグレッシブに「点」を意識して、スイングや、イーブンのタンギングにチャレンジしてください。
ダイナミクスや、コントラストはその後での課題です。
皆さん、根気よく頑張ってください。
皆様。
いつも動画配信をご視聴いただきありがとうございます。
さて、6月のレクチャーですが、前回に引き続き、発音がテーマとなります。
その中でも、「点」を意識する。また、しっかりと「点」を発音できる!!
大きな括りとしては、「点」=タンギングです。
そもそも、タンギングでGrooveを出せる様になれば、タンギングのない場所でもGrooveを感じられる様になります。
探り探りではなく、 最初からアグレッシブに「点」を意識して、スイングや、イーブンのタンギングにチャレンジしてください。
ダイナミクスや、コントラストはその後での課題です。
皆さん、根気よく頑張ってください。
皆様。
いつも動画配信をご視聴いただきありがとうございます。
さて、6月のレクチャーですが、前回に引き続き、発音がテーマとなります。
その中でも、「点」を意識する。また、しっかりと「点」を発音できる!!
大きな括りとしては、「点」=タンギングです。
そもそも、タンギングでGrooveを出せる様になれば、タンギングのない場所でもGrooveを感じられる様になります。
探り探りではなく、 最初からアグレッシブに「点」を意識して、スイングや、イーブンのタンギングにチャレンジしてください。
ダイナミクスや、コントラストはその後での課題です。
皆さん、根気よく頑張ってください。
いつも動画配信をご覧いただき、ありがとうございます。
さて、今回は発音、腹式呼吸、タンギング、リズムを読み取る!
と、忘れた頃にやって来る!見直しのレクチャーです。
今一度、みなさんご自身の奏法を見直して確認してみて下さい。
また、新しい発見があると思います。
ただし、酸欠状態になり過ぎず、頑張ってください!!!
いつも動画配信をご覧いただき、ありがとうございます。
さて、今回は発音、腹式呼吸、タンギング、リズムを読み取る!
と、忘れた頃にやって来る!見直しのレクチャーです。
今一度、みなさんご自身の奏法を見直して確認してみて下さい。
また、新しい発見があると思います。
ただし、酸欠状態になり過ぎず、頑張ってください!!!
いつも動画配信をご覧いただき、ありがとうございます。
さて、今回は発音、腹式呼吸、タンギング、リズムを読み取る!
と、忘れた頃にやって来る!見直しのレクチャーです。
今一度、みなさんご自身の奏法を見直して確認してみて下さい。
また、新しい発見があると思います。
ただし、酸欠状態になり過ぎず、頑張ってください!!!
いつも動画配信をご覧いただき、ありがとうございます。
さて、今回は発音、腹式呼吸、タンギング、リズムを読み取る!
と、忘れた頃にやって来る!見直しのレクチャーです。
今一度、みなさんご自身の奏法を見直して確認してみて下さい。
また、新しい発見があると思います。
ただし、酸欠状態になり過ぎず、頑張ってください!!!