小池修のサックスレッスン 上達への手引き

サックスを演奏するにあたっての必要な「テクニック」「知識」「アドリブソロのための方法やアイデア」をレクチャー!
小池修

初心者の方には「上達する為の練習方法や知識」をわかりやすく、上級者の方には「アドリブソロをとる上で必要な知識と奏法についてのトレーニング方法」など、理論書その他では理解しにくい事を、プロミュージシャンを輩出している ALTERED MUSIC SCHOOL小池修が実際に演奏を交えて解説します。

毎月5本前後の動画アップを予定(初心者向け: 3本/中上級者向け: 2本)、ひとつの課題を数回のレッスン動画に細分化してお伝えしていきます。

#245 (中上級編) 楽曲解説 チュニジアの夜 ブリッジ その2

皆様へ
いつもご視聴有難うございます。

さて、今回も8月に続いて、A Night in Tunisiaの解説です。
予定では、今回でブリッジ(サビ)の解説を終了予定でしたが、やはりマイナー循環の解説は1時間では難しく、9月のブリッジの解説をいたします。
とは言え、あまり理論的な事を詰めても、結局身につかないことが多いので、次回9月は、ほんの少しの解説と、マイナー循環のフレーズ集(沢山ではありませんが)を中心にお届けしたいと思います。

今回の解説も、なかなか難しくなってしまいました。申し訳ありません。
ただ、じっくりとゆっくりと何回もご覧頂ければご理解いただけると思います。
万が一、辻褄が合わない!理解できない!等ございましたら、ご遠慮なくお知らせください。

#236 (初級編) 楽曲解説 チュニジアの夜

皆様へ
いつもご視聴有難うございます。
さて、今回はスタンダードの定番!
A Night in Tunisia を取り上げ、2 回に分けて、ソロアプローチの解説をします。
本編中で解説している事は、この曲に限らず他の曲でも当てはまる事がほとんどですので、応⽤してみて下さい。
他楽曲解説のご希望があれば、メールでタイトルをお送りください。
次回は、A Night in Tunisia の後半を解説します。

#237 (初級編) 楽曲解説 チュニジアの夜 その1

皆様へ
いつもご視聴有難うございます。
さて、今回はスタンダードの定番!
A Night in Tunisia を取り上げ、2 回に分けて、ソロアプローチの解説をします。
本編中で解説している事は、この曲に限らず他の曲でも当てはまる事がほとんどですので、応⽤してみて下さい。
他楽曲解説のご希望があれば、メールでタイトルをお送りください。
次回は、A Night in Tunisia の後半を解説します。

#238 (初級編) 楽曲解説 チュニジアの夜 その2

皆様へ
いつもご視聴有難うございます。
さて、今回はスタンダードの定番!
A Night in Tunisia を取り上げ、2 回に分けて、ソロアプローチの解説をします。
本編中で解説している事は、この曲に限らず他の曲でも当てはまる事がほとんどですので、応⽤してみて下さい。
他楽曲解説のご希望があれば、メールでタイトルをお送りください。
次回は、A Night in Tunisia の後半を解説します。

#239 (中上級編) 楽曲解説 チュニジアの夜 その1

皆様へ
いつもご視聴有難うございます。
さて、今回はスタンダードの定番!
A Night in Tunisia を取り上げ、2 回に分けて、ソロアプローチの解説をします。
本編中で解説している事は、この曲に限らず他の曲でも当てはまる事がほとんどですので、応⽤してみて下さい。
他楽曲解説のご希望があれば、メールでタイトルをお送りください。
次回は、A Night in Tunisia の後半を解説します。

#240 (中上級編) 楽曲解説 チュニジアの夜 その2

皆様へ
いつもご視聴有難うございます。
さて、今回はスタンダードの定番!
A Night in Tunisia を取り上げ、2 回に分けて、ソロアプローチの解説をします。
本編中で解説している事は、この曲に限らず他の曲でも当てはまる事がほとんどですので、応⽤してみて下さい。
他楽曲解説のご希望があれば、メールでタイトルをお送りください。
次回は、A Night in Tunisia の後半を解説します。

2024年7月SP第二弾 竹野昌邦氏 リードの保管と楽器のお手入れ

いつもご視聴ありがとうございます。

さて、今回はスペシャルなゲストをお迎えして、スペシャルな内容となっております。
昨今のリードの高騰には、皆さんにとって本当に切実な問題となっていることと思います。
そこで、なるべくリードを長持ちさせる(勿論ダメなものはダメですが)方法を、日本のサックス界で長年リードの保存等に詳しく、その方法に沢山のプレイヤーから信頼を得ている、竹野昌邦さんにご登場頂き、楽器のメンテナンスも含めた内容で、レクチャーをお願いしました。
是非、参考にして頂ければ、と思っています。
*ご注意!!!
本編中でとても注意が必要な事項がございます。
アルコールの種類に付いて。
エタノール、メタノールのそれぞれアルコール名がでますが、メタノールについては呉々も絶対に使用しないでください。
失明などを起こす、とても危険なアルコールです。
間違いの無い様、ご確認宜しくお願いいたします。

それでは、皆さん、リードの保存、是非チャレンジして見てください。

#231 (初級編) タンギングによるコントラストの付け方

皆様。
いつも動画配信をご視聴いただきありがとうございます。

さて、6月のレクチャーですが、前回に引き続き、発音がテーマとなります。
その中でも、「点」を意識する。また、しっかりと「点」を発音できる!!
大きな括りとしては、「点」=タンギングです。
そもそも、タンギングでGrooveを出せる様になれば、タンギングのない場所でもGrooveを感じられる様になります。
探り探りではなく、 最初からアグレッシブに「点」を意識して、スイングや、イーブンのタンギングにチャレンジしてください。
ダイナミクスや、コントラストはその後での課題です。
皆さん、根気よく頑張ってください。

#232 (初級編) タンギングによるコントラストの付け方 Satin Doll その1

皆様。
いつも動画配信をご視聴いただきありがとうございます。

さて、6月のレクチャーですが、前回に引き続き、発音がテーマとなります。
その中でも、「点」を意識する。また、しっかりと「点」を発音できる!!
大きな括りとしては、「点」=タンギングです。
そもそも、タンギングでGrooveを出せる様になれば、タンギングのない場所でもGrooveを感じられる様になります。
探り探りではなく、 最初からアグレッシブに「点」を意識して、スイングや、イーブンのタンギングにチャレンジしてください。
ダイナミクスや、コントラストはその後での課題です。
皆さん、根気よく頑張ってください。

#233 (初級編) タンギングによるコントラストの付け方 Satin Doll その2

皆様。
いつも動画配信をご視聴いただきありがとうございます。

さて、6月のレクチャーですが、前回に引き続き、発音がテーマとなります。
その中でも、「点」を意識する。また、しっかりと「点」を発音できる!!
大きな括りとしては、「点」=タンギングです。
そもそも、タンギングでGrooveを出せる様になれば、タンギングのない場所でもGrooveを感じられる様になります。
探り探りではなく、 最初からアグレッシブに「点」を意識して、スイングや、イーブンのタンギングにチャレンジしてください。
ダイナミクスや、コントラストはその後での課題です。
皆さん、根気よく頑張ってください。

#234 (中上級編) タンギングしないコントラストの付け方 Four Brothers その1

皆様。
いつも動画配信をご視聴いただきありがとうございます。

さて、6月のレクチャーですが、前回に引き続き、発音がテーマとなります。
その中でも、「点」を意識する。また、しっかりと「点」を発音できる!!
大きな括りとしては、「点」=タンギングです。
そもそも、タンギングでGrooveを出せる様になれば、タンギングのない場所でもGrooveを感じられる様になります。
探り探りではなく、 最初からアグレッシブに「点」を意識して、スイングや、イーブンのタンギングにチャレンジしてください。
ダイナミクスや、コントラストはその後での課題です。
皆さん、根気よく頑張ってください。

#235 (中上級編) タンギングしないコントラストの付け方 Four Brothers その2

皆様。
いつも動画配信をご視聴いただきありがとうございます。

さて、6月のレクチャーですが、前回に引き続き、発音がテーマとなります。
その中でも、「点」を意識する。また、しっかりと「点」を発音できる!!
大きな括りとしては、「点」=タンギングです。
そもそも、タンギングでGrooveを出せる様になれば、タンギングのない場所でもGrooveを感じられる様になります。
探り探りではなく、 最初からアグレッシブに「点」を意識して、スイングや、イーブンのタンギングにチャレンジしてください。
ダイナミクスや、コントラストはその後での課題です。
皆さん、根気よく頑張ってください。

初めてのご利用ですか? ご登録はこちら!

ログイン